自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*あなたを幸せにするブーケの選び方 〜 その④〜 *

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***

結婚式とブーケは切っても切れない存
在ですが、あなたにとってベストのブ
ーケってどんなブーケなのでしょう?

これまで、生花のブーケをおススメし
たい花嫁さん、アーティフィシャルブ
ーケ、プリザーブドフラワーブーケを
おススメしたい花嫁さんについて、一
通りお話ししてきました。

今日は予告通り、私がどんなプリザー
ブドフラワーのブーケを作っているか、
お話ししたいと思います^^

IMG_9038

 

私が生花のプロスクールを卒業したの
は20年前。プリザーブドフラワーは
まだ日本に入ってきたばかりで認知度
も低い状態でした。

当時の私の認識は、『プリザーブドフ
ラワーって、発色はいいけど、お花に
表情もないし、やっぱり生花に勝るも
のじゃない。』という否定的なもので
した。

そんな否定的な考えだった私ですが、
10年前にご縁があってプリザーブド
フラワーのブーケを作るお店で働くこ
とになり、ここでの経験から考えが一
変することになりました。

結婚式で実際に使うブーケって、一日
中花嫁さんと動きを共にする存在なの
ですよね。

花器にアレンジして飾っておくものと
は用途が全く違うんです。

でも、一般的にはそこに一番の注意を
払ってブーケを制作するスタンス、意
識が薄い世界でした。

おそらくブーケの業界、製作者の意識
としては『やっぱり生花のブーケが王
道!』という考えが根強いからではな
いかと思います。

私の働くお店は小さなお店でした。

この小さなお店が大手の式場さんとお
取引をし続けるには他店、大手のお店
がやらないことを考え、認めてもらう
ことでした。

そんな中、生まれたのがbloomable®
(ブルーマブル®)メソッドです。

式場のプランナーさんたちの声に耳を
傾けて制作方法を工夫することで、お
式の最中にお花が取れてしまったり、
花びらが散ってしまったりしないよう
にしたのです。

散らないと同時に固く閉じていたバラ
の花はイメージに合わせて咲き加減も
調節できる方法でした。

IMG_7537

プリザーブドフラワーのバラはお花が
開く前に加工するのでお花が咲いてい
ないんです。

私にはみんな“同じ顔”に見えるから、
生花のような魅力を感じられなかった
んですね^^;

お店で主任講師としてお仕事する上で
誰でもにわかりやすい教え方はないか
と考えるようになり、作り方をパター
ン化してレッスンするようにしたとこ
ろ、小学生でもふわっと自然に咲かせ
ることができるようになりました♡

IMG_8172

バラの表情を比べていただければ、一
目瞭然。お店のブーケが人気だったの
も納得です。押切もえさんのブライダル
ショーでもリクエストいただいたんです
よ*^^*

ただ残念ながら、現在そのお店はあり
ません。オーナーがご病気で他界され、
お店を閉店することになってしまったか
ら。。。

でも私はいつか、このブーケをもう一度
皆さんにご紹介したい!という思いを温
めていました。

ようやく準備が整ったのが2年前。

これからも生花のように美しい、お式の
後もその美しさが変わらない。そんなプ
リザーブドブーケを皆さまにお届けして
いきたいと思っています*^^*

IMG_8262

IMG_8258 (1)

 

私のように、生花が大好き!!!
でもせっかくのブーケ、一生に一度の
記念に残しておきたい♡とお考えの花
嫁さま。

または、二次会やお式の前に前撮りが
ある方には、使った後もお花が散らな
いから綺麗なbloomable®ブーケをお
勧めします♪

今日もお読みくださりありがとうござ
いました。次回もお役立ていただける
お話をしたいと思います♪

お楽しみに!

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

ブーケのご依頼、手作りしたい方は
こちらのページをご覧ください♪

http://flowery-rose.com/orderbouquet

ご質問、ブログのご感想につきまして
は下記アドレスまへメッセージをお願
いいたします。
E-mail : bloomable@flowery-rose.com

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

贈り物は用途によって、お花にかける
価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメー
ジをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのか
お話しください*^^*

イメージを形にするお手伝いをさせて
いただきます♡

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

8月のレッスン可能日は以下の通りです。

23日(火)午前10時〜、午後13時〜
24日(水)午前10時〜、午後13時〜
27日(土)午前10時〜、午後13時〜
28日(日)午前10時〜、午後13時〜
30日(火)午前10時〜、午後13時〜
31日(水)午前10時〜、午後13時〜

レッスンのご予約はレッスン予定から
ご都合の良い日をご予約下さい。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

認定講座は春と秋に募集しています。

お花を仕事に・・・そんな夢をお持ち
の方はこの機会にご検討くださいね。
詳細はこちら↓↓↓

http://flowery-rose.com/ninteikouza/bloomable

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

bloomable®メソッドはflowery roseが
商標登録をした独自のメソッドです。

既に講師の資格をお持ちの方で
bloomable®認定にご興味のある方 は
コチラをご覧下さいね。

http://flowery-rose.com/ninteikouza/bloomable/#shikakuari

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

振っても散らないプリザーブドお楽しみレッスン・・・
詳細はこちらでご確認くださいね。

http://flowery-rose.com/lesson

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜