自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*結婚式にブーケは本当に必要??*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***
『私、別にそんなに花に興味がないん
ですよね〜
ブーケって、なくちゃダメですか?
・・・高いし。
そこのお金をかける意味が、あんまり
わかんないんですよね〜』
095358
そんなお嬢さまも中にはいらっしゃい
ます。
確かに、お洋服は日常的に身にまとう
ものですので、お年頃のお嬢さまでお
洋服に全く興味ないという方は少ない
のに対し、
育ってきた環境にお花や植物が意識的
には存在したことがなかったという方
にとって
花=水やり→枯れてしまう=ゴミにな
る→面倒くさい
09051305c
そんな考えが根強く、ブーケもどうせ
枯れてしまうし、捨てるのもなんだか
嫌な気持ちがする。
だからなくてもいいんじゃないか?
というお気持ちもよくわかりますね^^
そこで、今日はブーケの役割について
お話ししたいと思います。
一般的に花には視覚的、嗅覚的にも人
を癒やす力があるといわれています。
お式当日、花嫁さんは着慣れないドレ
スを身にまとい、ご来賓の前に立たれ
緊張しますね。
fotolia_22188674_xs
そんなドキドキをお花が視覚、嗅覚か
ら癒し、緊張をほぐしてくれるのです。
また、手元がフリーなのと、手元にし
っかり握るものがあるのとでは心的不
安度が違うと言います。
心配ごとがある時、手元にあったタオ
ルや紙をギュっと握りしめた経験は無
いですか?
人の身体はよく出来ていて、無意識下
で平常心に戻そうと安心できる動作を
取るように脳が指令を出すのだそうで
す。
ブーケをしっかり握ることで、花嫁さ
んは笑顔を作れるということですね^ ^
どうですか?
ドレスをお召しになり、ご来賓の中、
お式の時間をお過ごしになるという
イメージを思い浮かべた時、手元が
ぶらぶらしていて美しい立ち姿を作
れそうですか?
お嬢さまのお顔立ち、選んだドレス、
ご新郎さまのご衣装、会場のお花、
そしてお嬢さまの好みのお花、色彩
などをしっかり把握し、配慮したブ
ーケが手元にあったら、、、
そんなブーケを手にした花嫁さまの
笑顔、立ち姿は会場の誰よりも美し
く輝いて見えると思いますよ♪
IMG_6805 (1)
お二人にとっても、ご来賓の皆さまに
とっても想い出深いお式になるといい
ですね✨

今日もお読みくださりありがとうござ
いました。次回もお役立ていただける
お話をしたいと思います♪次回もお楽
しみに!

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

ご質問、ブログのご感想につきまして

は下記アドレスまへメッセージをお願
いいたします。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

贈り物は用途によって、お花にかける
価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメー
ジをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのか
お話しください*^^*

イメージを形にするお手伝いをさせて
いただきます♡

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

bloomable®メソッドはflowery roseが

商標登録をした独自のメソッドです。

既に講師の資格をお持ちの方で
bloomable®認定にご興味のある方 は
コチラをご覧下さいね。

http://flowery-rose.com/ninteikouza/bloomable/#shikakuari

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

振っても散らないプリザーブドお楽しみレッスン・・・
詳細はこちらでご確認くださいね。

http://flowery-rose.com/lesson

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜