自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*20年前に私が妹から学んだこと♪*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***

 

メソッドを公開するコトを決めてスタートしてから
今まで以上に感じるあるコトがあります。

 

IMG_9038

 

私には一回り離れた妹がいます。
彼女はもう長く海外で生活しています。

 

仏文科だった彼女は、大学を卒業した後、
パリ→ニースでの生活を経て
現在はカナダのケベック州に住んでいます。

 

卒業当時、彼女は日本で働きたくないと言いました。

 

その理由は、
日本人は外見で人を判断する。
その人の内側を見ずにどこの高校を卒業したとか、
どこの大学を出たとか、そこが最重要になる。
そういうところで自分の良さを発揮したいと思えないの。

 

というものでした。
一回り上の私はその時もう子育てをしていた年齢で
大学を出たら就職して、結婚して、、、と
深く考えることなく人生を歩いていたので
ただただ、妹のしっかりした考え方に驚かされただけでした。

 

14947469_1140243136070824_1996982063888976986_n

(これは妹がまだ高校生の頃)

 

^^;長女って・・・
あるあるですが、これほど思考が幼かったんですね〜!

 

『右に倣え!』と教わって育ちましたから、
そういうものだと、カゴの中の世界しか見ようとしていなかったんだな〜
と、妹に教わりました。

 

今はよくわかります^^

 

そんな妹は当時から転職するたびに
キャリアアップしているのが日本にいる私からも見て取れました。

 

当時からすると、世の中の常識もだいぶ変わりましたね。
就職も激戦で、昔に比べて今の学生たちは
どう自分を見せたらいいのか、と表現する訓練もされているように思います。

 

若いうちは転職をする方も昔に比べて多くなったと思います。

 

でも、まだまだカゴの中だけ見て
不満を言いながら諦めている人がたくさんいますね。

 

戦後の日本に染み付いてしまった
負の部分なんじゃないかな〜と思います。

 

お花の世界もまだまだ根深い^^;

 

協会に属しているから、他のところのレッスンはちょっと・・・
そんな風に心に釘を刺していませんか?

 

*^^*私はすっかり解放されちゃっている側なので
興味を持てるものは何でもチャレンジします!

 

自分の引き出しが一つでも増えて
また新たな自分に出逢えるかもしれないんですもの!
ワクワクします✨

 

生け花にプリザーブドフラワーを取り入れてみたい先生、
フラワーアレンジメントの技術でプリザーブドフラワーをアレンジしてみたい先生、

 

協会に縛られてチャレンジしないなんてもったいないです^^

 

私はお花というジャンルを超えて、
羊毛フェルトの作家さんやクレイの作家さん、
つまみ細工の先生ともコラボレーションして
プリザーブドフラワーの可能性を広げています。

 

ご興味をお持ちくださった方は
まずは体験レッスンにお越しください♡

 

ワクワクで楽しい時間をお約束します!

 

今日もお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみになさってくださいね。

 

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

 

プリザーブドフラワーで苦戦しているフローリストさんへ

これまでは、独自のものとしてお教室や商品作りに使用してきましたが、
2017年は新たな一歩として、苦戦しているフローリストさんに
このメソッドをお役立ていただくお手伝いをさせていただこうと思っています。

 

他のフローリストさんと差別化を図れる
独自メソッドってどんなものなのか、
一度ご体験なさってみませんか?

 

詳細はこちらからご確認くださいね*^^*

https://www.agentmail.jp/form/pg/7302/1/

 

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

 

どんな風にこだわってどんなアレンジを制作しているのか
どうやって想いを形にしていくのか、もう少し詳しいお話を
知りたいな〜という方のために、メールマガジンを発行する
準備を進めています。

お花に興味がある方や、私の作品作りの裏側を知りたいな〜
という方は是非ご登録ください*^^*
スタートは、、、来月に間に合わせたいと思っています!
またあらためてお知らせしますね♪

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

ご質問、ブログのご感想につきましては下記アドレスまへメッセージをお願いいたします。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

贈り物は用途によって、お花にかける価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメージをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのかお話しください*^^*
イメージを形にするお手伝いをさせていただきます♡

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

島田菜生美 プロフィール

 

〜薔薇に命を宿す〜
プリザーブドフラワーブーケマイスター 島田 菜生美です。
 
 
IMG_9031
 
 
横浜出身、横浜育ち。
現在、茅ヶ崎在住。47歳。
 
 
奥様をご病気で亡くした2人の子供を持つ夫と
離婚し3人の子を持つ私は7年前に再婚し、
 
 
現在は小4〜22歳までの2男3女と
8歳、3歳になるワンコで賑やかに暮らしています。
 
 
大手住宅メーカーのインテリアアドバイザーから
お花の仕事に転職するため、横浜のフラワースクールに通い、
生花店にて働きながらプロコースを卒業しました。
 
 
その後ママサークル、
アーティフィシャルフラワーレンタル会社のアレンジャー、
結婚式場衣裳部を経て式場傘下のブーケショップにてチーフを務め
ここでbloomable® メソッドの原型が誕生しました。
 
 
39歳で現在の夫と出逢い再婚し、
住宅展示場に勤務の傍ら
プリザーブドフラワーの教室販売を続けてきましたが
 
 
45歳になり、今は亡きアトリエオーナーのご遺志を継ぎたかった事、
アトリエを離れてからはこのメソッドを個人に留めていたので
ブライダル業界では未だまだ認知の低いメソッドですが
 
 
広報活動を広げる中、ブライダル業界の方に
『これを広めないのはもったいない!これなら安心してブーケをお願いできます!』という
お声をいただくようになり、
 
 
このメソッドがプリザーブドフラワーのディプロマを取得したのに、
お仕事につながらず夢を諦めそうになっている人の力になれると確信が持てたことで
ブーケマイスターとして同志を募る決意ができました。
 
 
現在は
結婚式で使用すると残しておけないほどボロボロになるという
プリザーブドフラワーブーケに対する業界の認識を
 
 
bloomable®メソッドを施したプリザーブドローズでブーケを作ることにより、
『お式の後もこんなに綺麗に残せるブーケがあるんだ!』と変えるために
ご依頼のブーケを制作するだけでなく、業界への広報活動をしています。
 
 
今後はbloomable®ブーケを作れるマイスターを各地に置き、
全国、世界的にもプリザーブドフラワーブーケといえば
bloomable®ブーケと認知される協会組織にしたいと
大志を抱いております!
 
 
同じ想いで走りたい!
そんな方はぜひ私と一緒に走りましょう!