自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*プリザーブドフラワーアレンジ・センスアップの決め手は?*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***

 

レッスンでは『私、センスがないんです・・・』
そんな言葉を耳にすることがあります。

 

そもそも、センスって何でしょう?

 

私は“何かをチョイスするときの感覚”と捉えています。

 

こう捉えると、センスがない人って
実は一人もいないと思うんですよね〜

 

ご自身が選ぶ時は、何らかの基準があって、
ものをチョイスしていますよね。

 

『この何らかの基準』が“感覚”だと思うので
センスがないとおっしゃる方は
この感覚に自信がないということなんだと思います。

 

『これで素敵な仕上がりになるか不安』ということだな〜って。

 

でも慣れていないだけなんですよね。
まずは“好き”を選ぶことをためらわないでやってみましょう。

 

選んだものをどう使うか、、、

 

センスアップはここが大事だと思います。
これは訓練でいくらでも自信をつけることができます*^^*

 

なので心配はいりませんよ〜♡
レッスンではその方の経験値に合わせて
花材をお選びいただいたり、
こちらからオススメしたりさせていただいていますので
必ず気に入った仕上がりになります^^ご安心くださいね!

 

今日のブログでは
色の配置でセンス良く見せるコツを
お伝えしますね♪

 

ブーケのレッスンでもお伝えしたことがあるのですが、
やはりバランス良く見せるコツは

 

三角形 ♪♪

 

色を配置するときは同じ系統の色を
三角形の頂点におくことを意識してみてください。

 

例えば、こちらのアレンジも
メインの水色の薔薇を引き立てる
パープルと黄色をそれぞれ三角形に配置しています。

スクリーンショット 2017-02-16 8.14.48 スクリーンショット 2017-02-16 8.15.45

 

 

こうすることで色が重なりすぎたり、
偏ったりしないので

 

アレンジ全体がすっきりと
まとまった印象に仕上がります。

 

同じものを選んでも、配置次第でまとまった印象になる、
ならないが分かれます。

 

センス良くまとめるコツは
カラーボリュームの足し算引き算と
三角形の色配置がうまく噛み合っていることだと思います^^

 

ぜひ、ご自身の作品制作の際に検証してみてくださいね。
センスを磨くことにつながると思います♡

 

今日もお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみにしていただけたら嬉しいです。 

 

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

  

どんな風にこだわってどんなアレンジを制作しているのか
どうやって想いを形にしていくのか、もう少し詳しいお話を
知りたいな〜という方のために、メールマガジンを発行する
準備を進めています。

お花に興味がある方や、私の作品作りの裏側を知りたいな〜
という方は是非ご登録ください*^^*
スタートは、、、来月に間に合わせたいと思っています!
またあらためてお知らせしますね♪

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

ご質問、ブログのご感想につきましては下記アドレスまへメッセージをお願いいたします。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

贈り物は用途によって、お花にかける価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメージをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのかお話しください*^^*
イメージを形にするお手伝いをさせていただきます♡

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

島田菜生美 プロフィール

 

 

〜薔薇に命を宿す〜
プリザーブドフラワーブーケマイスター 島田 菜生美です。
 
 
IMG_9031
 

横浜出身、横浜育ち。47歳。

 

3人の子供を抱えるシングルマザーだった私は
7年前に2人の子供を持つ夫と再婚し
現在は2男3女、5人の母。
Mix犬2匹と一緒に茅ヶ崎で賑やかに暮らしています。

 

動物占いは、こじか
よくO型と間違えられるA型。

 

お花が大好き。
子供のころの愛読書は花図鑑。

 

学生時代はスキーのインストラクター。

 

インテリアアドバイザー時代は
新人アドバイザーのインストラクター。

 

花の世界に入ってからも
自分がアレンジすることと同じくらい
教えることが好きでした。

 

ムサ・フラワーコーディネータースクール
プロコースを卒業(1997年)し、

 

名古屋平安閣・
マリエールグループ傘下のアトリエにて
チーフを務述べ2000個のブーケを制作した時代を経て
(2006~2009年)

 

独自bloomable®メソッドの商標権を取得しました。
(2014年11月)

 

次は、私が学んできた全てを
分かりやすくお伝えし

 

花嫁さんに喜ばれ
ブライダル業界から信頼される

 

bloomable®ブーケを制作できる
ブーケマイスターチーム作りを目指しています。

 

どうぞよろしくお願いいたします*^^*