自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*ブーケを作るなら◯◯◯も分析♪*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***

 

 

前回、オーダーメイドで制作する
フローリストさんはヒアリング能力を
高めましょうとお伝えしましたが、

 

ブーケやコサージュなど、
身につけるお花を制作する方は
もう一つ大切にすべきことがあります。

 

img_0723

 

それは“見た目の分析”です。

 

お顔立ちがはっきりしているお嬢さんと
優しいお顔のお嬢さんでは、

 

ご希望される色が同じであっても
落とし込む花材まで同じではありません。

 

ブログでは細かい説明までできないのですが、
お使いになるロケーション、ご要望内容、
その上でお嬢様のお顔立ちや雰囲気、
ご身長なども配慮する習慣があれば、

 

それほど難しいことではありませんし、
お嬢様にしっくりくるお花を
ご提案ができることでしょう*^^*

 

IMG_4680 (1)

 

こちらは後入学式用にご依頼頂いた
コサージュです。

 

ご依頼くださったのはコットンパールを
メインに素敵なアクセサリーを
制作なさっていらっしゃっる
White Cubeの水谷有子さん♪

 

IMG_4702 (1)

 

お召しになるのは今のパンツスーツでした。

 

IMG_4701 (1)

 

彼女の作品はボリュームのあるアクセサリーでも

清楚で上品なんです。

 

お洋服も飾りや遊びの少ない、
どちらかというと正統派の
お洋服をお召しになっていらっしゃいます。

 

そんなところからも彼女のお好みが
把握できますね。

 

今回はお付き合いのある作家さんからの
ご依頼ということもあり、

 

何色系のお花にしたいか
お返事をいただく前に、時間の都合で
私からご提案させていただきました。

 

こんな時に分析する習慣を持っておると
すんなり花材に落とし込めますね。

 

IMG_4651

 

いただいたお返事は…
『菜生美さん〜!!
遅くなって申し訳ありません!!
とっても素敵です♡
何で私の好みがバレているのでしょう。』

 

でした^_−☆
『やったね♪』って思う瞬間ですね♪

 

優しいお顔立ちなのと、紺色×白の
お洋服をお召しになるので

 

濃い色の単色より、明るい色で
色が混ざったものの方が良いと考え
メインのバラの色を決めました。

 

合わせた花材は、彼女の優しい雰囲気に
しっくりくるよう、シルバー系のリーフと
エーデルワイス、紫系の実物を選びました。

 

コサージュとしてだけではなく、
カーテンのタッセルやバッグチャームなど
いろいろな使い方をする前提があったので
どこから見ても良いように作りました。

 

IMG_4681 (1)

IMG_4683 (1)

IMG_4684 (1)

 

『正に、こういうのが欲しかったんです♡♡♡
菜生美さん、
本当に何で好みまで分かるのでしょう?
流石ですね✨』

 

とお褒めいただきました#^^#
お客様にこんな風にお喜びいただけると
嬉しいですよね!

 

お顔立ちや雰囲気、お召しになっているお洋服など
常にキーワードを持つようにしておくと
いざという時に花材を選びやすいですね。

 

意識しているだけで訓練になりますので
ぜひお試しくださいね!

 

今日もお読みくださりありがとうございました。
次回もお楽しみにしていただけたら嬉しいです! 

 

〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜

 

 お待たせしています!

あと少しお待ちくださいね!もう直ぐ!

どんな風にこだわってどんなアレンジを制作しているのか
どうやって想いを形にしていくのか、もう少し詳しいお話を
知りたいな〜という方のために、メールマガジンを発行する
準備を進めています。

お花に興味がある方や、私の作品作りの裏側を知りたいな〜
という方は是非ご登録ください*^^* 

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

ご質問、ブログのご感想につきましては下記アドレスまへメッセージをお願いいたします。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

贈り物は用途によって、お花にかける価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメージをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのかお話しください*^^*
イメージを形にするお手伝いをさせていただきます♡

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

島田菜生美 プロフィール

 

img_2642

 

〜薔薇に命を宿す〜
プリザーブドフラワーブーケマイスター 
島田 菜生美です。
 
 

 
横浜出身、横浜育ち。48歳。

 

3人の子供を抱えるシングルマザーだった私は
7年前に2人の子供を持つ夫と再婚し
現在は2男3女、5人の母。
Mix犬2匹と一緒に茅ヶ崎で賑やかに暮らしています。

 

動物占いは、こじか
よくO型と間違えられるA型。

 

お花が大好き。
子供のころの愛読書は花図鑑。

 

学生時代はスキーのインストラクター。

 

インテリアアドバイザー時代は
新人アドバイザーのインストラクター。

 

花の世界に入ってからも
自分がアレンジすることと同じくらい
教えることが好きでした。

 

ムサ・フラワーコーディネータースクール
プロコースを卒業(1997年)し、

 

名古屋平安閣・
マリエールグループ傘下のアトリエにて
チーフを務述べ2000個のブーケを制作した時代を経て
(2006~2009年)

 

独自bloomable®メソッドの商標権を取得しました。