自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*認定講座1期生から率直なご感想をいただきました^^*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*振っても散らないプリザーブドブーケ*

とっておきのプリザーブドローズをお届けします!
bloomable®認定講座
flowery roseの 島田 菜生美です。

flowery roseでは15日より、認定
講座2期生の募集をしています。

募集に向けて、1期生の直子さんが
率直な気持ちを文章に綴って下さいました。

先ずは、彼女の文章をお読み下さい♡

 

bloomable®認定講座を受講して

平成27年9月11日

木村直子 

菜生美先生との出会いは今年の2月
でした。娘が通う幼稚園の友達から、
「プリザーブドフラワーの体験レッス
ンがあるので参加しませんか?」と
お誘い頂き、『私にできるのかしら?
?』と思いながらも、その時は軽い
気持ちで参加させて頂きました。
 

体験レッスン当日、先生にお会いして、
きめ細やかなご指導をしていただき、
私の心に沸々と湧き出てきたのが
「これからも続けていきたい!傍らに
お花のある暮らしをしたい!!」と
いう思いでした。そして、いろいろ熟考
してから主人に相談し、OKをもらった
その日に、認定講座の申し込みをしました。

そして認定講座第1回、前半はテキスト
を用いて、基本的なデザイニングの理念
や、花材と資材、そして道具の種類と
その使い方など、理論の講義から始まり
後半は実技となりました。そこで!体験
レッスンと同じような気持ちで臨んでしまった私・・・
後に大きくつまずいてしまいます。

さらに第2回の時は、花材や資材のほぼ
全ての選択を自分でする難しさに直面
しました。アレンジのテーマを決めて、
どのような空間に置くのか、そして色彩
や形のバランスを考える・・・という
余裕など全く無くなり、始めから
パニックに陥ってしまいました。

それでも時間内に完成しなければならず、
何とか出来上がった2個のキューブ
アレンジのうち一つが、バラは私の方を
向いてくれているのに、全体のバランス
としては何とも落ち着かない・・・不安
な私の気持ちを反映しているアレンジに
なってしまいました。

この子(?)はとても可哀想なのですが
反省として、いつでも観られる仕事部屋
の机の上に置いてあります。(泣)

そして、6月が3回目の受講日でしたが、
「プロコースを受講している」という
認識不足による、先生への申し訳なさと
今までアレンジメントに関して全く勉強
してこなかったことからくる、拠り所の
なさに落ち込み、悩み、認定講座への
気持ちはどんどん離れていく一方でした。

 

でも主人や友人に相談にのってもらい
ながら、「一度始めたからには最後まで
受講したい!もっとバラとアレンジの
ことを知りたい!!」と気持ちが戻り
始め、また向き合う覚悟を決めること
ができました。そして、1か月間悩んで
いたことを先生にすべて打ち明けて、
その全てを受けとめてくださいました。

 なぜ先生は実技を優先していらっしゃる
のか。なぜ大まかなこと以外、ほぼ全て
の選択を生徒自身に任せてくださって

いるのか。理解しようとせずに、ただ
不安に思っていた私は、何も考えずに
拠り所となるもっと細かい「理論」を
知りたい!などと思うようになって
しまいました。

でも、そうしてしまうと今の私には
「理論」を活用するどころか、引っ
張られて、『私らしさ』が出にくく
なってしまうから、先生は実技を
メインにして、花材等の選択を任せて
くださっているのでは?・・・と
思うようになりました。

先生は常にオリジナルな『私』が出て
きやすいように導いてくださいました。

その後、3回目以降は私の生い立ち
フル活用!(少々、大袈裟ですが)と
いう感じで、心穏やかに無心になって
向き合えるようになりました。毎回、
バラとの会話(?)が楽しくて嬉しく
て、帰宅直後は少し放心状態になって
いますが、心が満たされていると実感
できる『時』を味わっています。
 

最後に、私がこうして認定講座を受講
することができましたのは、菜生美
先生をはじめ、先生のご家族の皆様、
体験レッスンに誘ってくださった
幼稚園の友達、そして私の主人と娘の
おかげです。全ての人のお力添えが
なかったら、途中で断念していたかも
しれません。衷心より感謝の一語に尽きます。
 

まだまだバラくみに関しては、松ぼっ
くりのようになってしまうスパイラル
から抜け出せなくなったり、色彩の
バランスに関して不安になったりする
ことがありますが、その都度、的確な
アドバイスをしてくださるので、
これからも頂いた沢山のアドバイスを
忘れずに努力し続けていきたいと思います。
 

ありがとうございました。そして、
これからも末永くよろしくお願い申し上げます。

 

そしてもう一通・・・頂きました。

 

『これから・・・の皆様へ』

 今年の2月までの私は、日々の
ルーティン業務に追われる毎日でした。

今まで、独学でいろいろチャレンジ
はしてきましたが、「本格的に
『何か』を習いたい」と思っていた
時に出会ったのが、菜生美先生の
bloomable®認定講座でした。

ここには『素』に戻れる時間が流れ
ています。私の知らない『私』を
グイグイ引き出してくださる先生が
いらっしゃいます。そして、全てに
おいてスローペースな私に、惜しみ
なく時間を割いてくださり、そっと
寄り添ってくださる先生です。

アレンジメントの『ア』の字も知ら
なかった私に、いろはの『い』を
教えてくださった先生に、ただただ
感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ長い道のりを歩き始めた
ばかりなので、これから皆さんと
共に切磋琢磨させて頂きたく、
お会いできる日を楽しみに致しております。

平成27年9月16日

木村直子

 

とっても正直で真面目な直子さんの
お人柄を感じるコメントです^^

体験レッスンではお楽しみレッスンの
スタンスで居る私。
けれど認定講座では責任があるので
レッスンの進め方が違います。

直子さんが落胆してしまったと
気づいたとき、その点について
スタート時に私の言葉が不足
していたのだと反省しました。

お楽しみレッスンは私のデザインで
楽しんで作品を完成していただく
ことが目的なのに対し、認定講座
はその方の持つ個性を引き出すこと
が大切だと思うのです。

私主導で全てを用意する事で
個人の未来を潰したくないのです。

あなたらしく、自信を持って
ご自身の道を進んで頂きたい!
心からそう願っております。

個性は違えど一緒に同じ方向を
向いて頑張る仲間たちであって
ほしいな〜と思います。

あなたも自分らしいアレンジを
制作できるフローリストに
なりませんか?

直子さんの作品を順を追って
ご覧下さい*^^*

本当に回を重ねるごとに
目を見張る成長をされています。

いずれ・・・♡
とっても楽しみです!!

IMG_4466

IMG_5385

IMG_5590

 

IMG_5806

 

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

いよいよハンドメイド*パサージュが
始まります。

19日から24日まで毎日いろんな
作家さんによるワークショップが開催
されます^^♡

詳細はこちらからご確認くださいね♪

http://zakkazakka.com/?p=11421

19日、私のワークショップも絶賛受付中〜♪

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

bloomable®を施した
プリザーブドローズアレンジなら
生花のようにフレッシュなアレンジを
お作りすることが可能ですよ*^^*

生花のような水換えの必要ない上、
枯れることがありません。

アレンジは長くお楽しみ頂けます。
ギフトにもどうぞ^^

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

9月のお楽しみレッスン可能日は・・・

19(土)AM10〜、PM13〜

20(日)AM10〜、PM13〜

22(火)AM10〜、PM13〜

23(水)AM10〜、PM13〜

26(土)AM10〜、PM13〜

27(日)AM10〜、PM13〜

29(火)AM10〜、PM13〜

30(水)AM10〜、PM13〜

レッスンのご予約はレッスン予定から
ご都合の良い日をご予約下さい。
E-mail : bloomable@flowery-rose.com

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

振っても散らないプリザーブドお楽しみレッスン・・・
詳細はこちらでご確認くださいね。

http://flowery-rose.com/lesson

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

bloomable®認定講座2期生の募集を始めました!

募集は2015年9月30日までです。
ご興味のある方はコチラで内容をご確認くださいね。

flowery-rose.com/ninteikouza/bloomable

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

既に講師の資格をお持ちの方で
bloomable®認定にご興味のある方 は
コチラをご覧下さいね。

http://flowery-rose.com/ninteikouza/bloomable/#shikakuari

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

ブーケやアレンジのご感想または
ブーケを手作りしてみたいな〜という方、
ご注文はご遠慮なく
下記アドレスまでお問い合わせ下さい。
E-mail : bloomable@flowery-rose.com

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜