自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*やっぱり王道?生花ブーケ*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***
 
昨夜、カンブリア宮殿という番組に
日比谷花壇の三代目社長の宮島 浩彰
氏がご出演なさっておられました。
 
 
日比谷花壇といえば、結婚披露宴の中
で花束贈呈という感動的なシーンを最
初にプロデュースし、日本に浸透させ
たこ老舗のお花屋さんです。
 
 
宮島氏もおっしゃっておられましたが、
お花には人を癒す力があると私も思い
ます。
 
Bride sitting with a bridal bouquet
 
ブーケを持つ意味としても、お花が人
にとってそういう存在だから。
 
 
そもそもブーケの由来は男性がプロポー
ズするときに野に咲く花を摘んで行き、
その花束を手渡しながら女性にプロポ
ーズしたことが発祥と言われます。
 
 
女性はプロポーズへのお返事が OKな
らその花束から花を一輪抜いて彼の胸
に刺してあげたことから、結婚式で花
嫁はブーケを、花婿は胸にブトニアを
つけるようになったそうです。
 
 
The man is hiding a bouquet of flowers behind
 
素敵な風習の始まりですね♡
 
 
そんな所以でブーケが作られるように
なりましたから、やはり王道と言われ
るのは当然です*^^*
 
 
その日限りの命というのもお式当日に
特別な意味をもたらしてくれると思い
ます✨
それまではお花を身近に感じなかった
お嬢さまが、お花の持つ力に気付かれ
てご新居ではお花を飾るようになりま
したという方もいらっしゃいますyo♡
 
 
ヨーロッパではもっと花が生活に密着
した存在です。
日本でも昔から華道があり、お茶と同
じくらいお花の歴史も古いので、もっ
とたくさんの方にお花を身近に感じて
いただきたいな〜って思います。
IMG_8129 (1)
番組でも、『お花は景気に左右される
でしょう?』と質問がありましたが、
不景気な時こそ、お花や植物のエネル
ギーを借りて景気回復に向けたいです
ね!
結婚式でも、ぜひあなたにぴったりの
素敵なブーケを身に纏ってお二人にと
って意味のある素敵な一日にしてくだ
さい✨
今日もお読みくださりありがとうござ
いました。次回もお役立ていただける
お話をしたいと思います♪
次回もお楽しみに!

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

ご質問、ブログのご感想につきまして

は下記アドレスまへメッセージをお願
いいたします。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

贈り物は用途によって、お花にかける
価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメー
ジをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのか
お話しください*^^*

イメージを形にするお手伝いをさせて
いただきます♡

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

bloomable®メソッドはflowery roseが

商標登録をした独自のメソッドです。

既に講師の資格をお持ちの方で
bloomable®認定にご興味のある方 は
コチラをご覧下さいね。

http://flowery-rose.com/ninteikouza/bloomable/#shikakuari

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

振っても散らないプリザーブドお楽しみレッスン・・・
詳細はこちらでご確認くださいね。

http://flowery-rose.com/lesson

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜