自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*ウェディングのあるある*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薔薇に命を宿す
プリザーブドフラワーブーケマイスター
島田菜生美です***

 

先日のとある出来事・・・

 

書こうか、書くまいか、迷いに迷いましたが、
やっぱり私はこうありたい!って今まで以上に
強く思えたので、決意表明のつもりで書こうと思います。

 

どんな出来事かというと、Facebookで繋がった方から
メッセージをいただいたのが始まりでした。

 

その方はこれからご結婚なさるお嬢さま。
『いつも楽しみにお花を拝見しています。
結婚式のブーケをお願いすることはできますか?』
そんなメッセージをいただきました。

嬉しいですね*^^*
いつもお花を見てくださって、しかも楽しみにしてくださっている方が
fbの向こうにいらっしゃると思うと、本当に嬉しくてなりません。

 

ウェディングドレス、カラードレスの兼用ブーケをご希望ということで、
ドレスのお写真も拝見させていただきました。

 

メッセンジャーでざっくりお話を伺い、デザインのプレゼンテーションを
改めてさせていただく予定を立てました。

 

が、後にお嬢さまから
がっかりなさっているメッセージが届きました。

 

pre-nuptial doubts

 

 

『すみません・・・
式場に確認したら持ち込みができませんでした。
本当に申し訳ありません。』

『持ち込み料とプランに入っていたようで、キャンセル料がかかると
言われてしまいました。お友達の話と異なり、私もわかりませんでした。』

 

これこそウェディングのあるあるです。
こういう経験は私サイドはたくさん経験していますから、
どうということはありませんが、
何より可哀想だなと思うのは、花嫁さんです。

 

お式を挙げるお二人にとっては一生に一度の結婚式。
こだわりたい事、こだわりたい物は色々とあると思うんです。

 

結婚式未経験のお二人にとって、式場さんのウェディングパックは
確かに便利かもしれません。
けれど、今回のようにどんな内容が組み込まれているのか、
お二人がきちんと理解できていないケースも度々見受けます。

 

知らなかったということは、式場さんの説明不足。

せっかくの結婚式、仕方がないからこれで・・・
そんなお式に大きな金額を使いたくないというのが
式場離れ、結婚式離れの原因ではないでしょうか?

 

これからは、結婚式を何のために開くのか、どんなお式にしたいのか、
そんなところからお二人の想いを形にするお式をプランニングしてくれる
フリープランナーさんのニーズを上げたい!
その結果、クリーンな式場さんが増えるといいな〜と思います。

 

IMG_0723

 

私はこれまで以上に『想いを形にする』をテーマにお仕事をしたいと思います。

 

誠実でお二人の想いに心から寄り添ってくれるプランナーさんを
もっともっと宣伝したいと思います♪

 

これからご結婚をお考えのお二人には、自信を持ってお勧めしたい
プランナーさんがたくさんいらっしゃいます*^^*
どうぞお気軽にメッセージくださいね。

 

メッセージを下さったお嬢様へ、
同じような想いをなさるお二人が一人でも減る事を願って
勇気を持ってこの記事を書きました。

プランの中で想いを形にするという気持ちにシフトチェンジして、
どうか思い出深いお式になさってくださいね。

式場さんにも提携のお花屋さんがいらっしゃいます。
ぜひ想いをお伝えして、素敵なお式になさってくださいね♡

 

今日もお読みくださりありがとうございました。
次回もどうぞお楽しみに!

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

11月のbloomable®メソッド体験レッスン日程はこちらでご確認くださいね。

https://www.agentmail.jp/form/pg/6739/1/

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

ご質問、ブログのご感想につきましては下記アドレスまへメッセージをお願いいたします。

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

贈り物は用途によって、お花にかける価格帯が決まることもありますね。
ご予算とサイズが決まったら、イメージをご相談ください。

どんな方に、なぜお花を贈りたいのかお話しください*^^*
イメージを形にするお手伝いをさせていただきます♡

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜