自分軸で生きたいあなたのfamily home【フラワリーカウンセラー】

*お花の先生になるには資格が必要?*

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*振っても散らないプリザーブドブーケ*

 

bloomable®認定講座

flowery roseの 島田 菜生美です。

 

 

 

IMG_0852

 

 

 

今日はお花の先生になるためには

『資格』って必要ですか?という

お話しです。

 

 

 

単純に結論から言うと・・・

『NO』なんです。

 

 

 

お花の世界には様々な資格

というものがあり、中には国検と

いう生花の資格もありますが、

 

 

 

『運転免許がないと車の運転をしては

いけない』、『教員免許がなければ

教師になれない』というような、

国の法律で定められた必須免許

というのはありません。

 

 

 

なので、極論をいえば…

始めたいと思ったら

誰でもいつでも始める事が

できるのです。

 

 

 

・・・そうなんです。

 

 

 

お花の先生になるために絶対的に

必要とされる資格は無く、

世の中に溢れている資格といわれる

ものの中身は、その資格を出す協会

もしくはスクール独自のカリキュラム

に対する認定なのです。

 

 

 

国検というフラワーアレンジメントの

資格がありますがは漢字検定や珠算検

定のように、いわゆる全国的に基準を

決めて技術レベルを級で表すもの、

実務能力を証明する資格(お墨付きの

資格)というものですね。

 

 

 

なので、もしあなたが低予算で開業

したいと思ったら、家賃のかからない

自宅ですぐにでも始められるんですね。

 

 

 

日頃家族に振り回され、自分の事は

後回しになりがちな女性でも、

あなたがその気になれば

[お花の先生業]で起業家にも

なれちゃうってことなんです!!

 

 

 

 

じゃあ〜誰にも習った事なく、実際に

お教室を開いている先生がいるか?

というと…私は今までそういう先生に

お目に掛かったことはありません。

 

 

 

少なくとも最低限の技術はどこかで

習得して、それから開業される方が

ほとんど。

 

 

 

それより、自分に自信が持てるように

なるまで色々なお教室を点々とされる方も・・・

 

 

 

そういう私も多少、身に覚えが・・・  (笑)

 

 

 

そんな経験があったから、私としては

『同じ遠回りをしてほしくない!』って

いう思いを強く持ったのだと思います。

 

 

 

 

・・・と、ここまで書いて、

もうちょっと先までお話しすると

なりそうと思ったので、この続きは

テーマを分けて明日にしますね^^;

 

 

 

明日は、『お花の教室の選び方、どんな

お教室に通ったらいいの?』ってテーマで

まとめてみたいと思います♪♪

 

 

 

お花の先生になりたい

そんなあなたのお役に立ちたい!

島田 菜生美でした(*^^)/~

 

 

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

 

 プリザーブドローズに命を宿す・・・

bloomable®体験レッスンにご興味ある方は、

こちら *^^* ↓↓↓

 

http://flowery-rose.com/?p=704

 

 

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

 

 

4月よりいよいよbloomable®認定講座を開始致します!

募集は3月から始める予定で準備を進めておりますので

ご興味のある方はこちらで講座の内容をご確認くださいね。

   ↓↓↓

 

http://flowery-rose.com/?p=876

 

 

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜

 

 

 

ブーケやアレンジのご感想または

ブーケを手作りしてみたいな〜という方は、

ご遠慮なく下記アドレスまでお問い合わせ下さい。

 

E-mail : bloomable@flowery-rose.com

 

 

 

〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜